車検

 
 
毎日乗る車だからこそしっかりとした点検・整備を!
当店は車の隅々までプロの目で”直接見て”判断する自信の車検です!
 

 
毎日使用する車は皆様が想像する以上に過酷な環境にさらされているのが現状です。
普段からマメに点検・整備をされている方なら話は別ですが、
数年に一度の機会だからこそ安心の技術で細かな車検をされてみてはいかがでしょうか!
 
整備工場は、一般的には二種類の資格工場が有ります。
・車の検査は、国の検査場に持ち込んで行う
 分解整備の認証を受けた「認証整備工場」
・車の検査も国公認の私設検査場を持ち、自ら検査を行い更新手続きのみ車検場に行く
 分解整備の指定を受けた「指定整備工場」通称民間車検工場が有ります。
 
当社は「認証整備工場」なので、検査金沢の検査場に持ち込んで行っています。
ただし、仕事の状況によっては、当社が組合員の小松市にある「整備組合」工場に於いて整備をすることがあります。
 
「車検」は2年に一回受けなければいけません。それと同時に「点検」も義務となっています。
昨今、「ユーザー車検代行業者」のような点検もせずに、検査だけを受けて車検と謳っているところがありますが、当社は、「点検」を必ず行い、ダメな部品を交換・整備し「安全」にお乗り頂けるようにお手伝いをさせて頂いております。
 
※「ユーザー車検代行業者」とは
ユーザー車検代行業者を行うには、整備士の資格も必要なければ、資格のある工場も設備も工具も必要ないのです。
ただし、法律上は、「他人の車両」を分解整備する場合には「国の認証(指定)」を取った整備工場でないと作業はできないのです。なので、何も責任はないのです。責任はお車をお使いの「あなた」です。
代行業者は、ただ車検場に言って検査の機器のラインを通過させ、所定の性能があるかの検査し、合格すれば、所定の書類を提出して新車検証の交付を受ける。
つまり、整備工場でする「車検代行料の部分」を行うだけですから!
 
…もうお分かりですね、どちらで行うかは、お客様次第ですが、「安心・安全」にお使いいただくのであれば、しっかりとした整備工場で「車検・整備」を行うようにしましょう
 
 
 
 
料金一例※乗用車